2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
プログラマー的ななにか
カテゴリ: 日記
新人プログラマーがプロのプログラマーとして独り立ちするための7つの条件

上の記事を読んで個人的に思ったことをツラツラと。

その1「プログラマーであることに誇りを持たない」
 同意。
 プログラムなんて少し勉強すれば誰でも出来ることだし、
 特別なことでもなんでもない。
 あるとすれば経験年数によって磨かれる慣れと感だけ。

その2「常に手抜きを考える」
 同意。
 自分が楽出来るように組めば、必然的に可読性も上がるし、
 コーディングペースも上がって早く組みあがり、残りの納期は暇できる。
 結果2倍お得。
 だから他人の担当部分で足引っ張られるのは納得できない。

その3「リソースが足りないと言わない」
 同意。
 俺はPCのゲーム開発からプログラミングを始めたから、
 最初はメモリが足りなかったりするとPCのスペック不足にしてたけど、
 組み込み業界で仕事始めてそれが完全になくなったwww
 なんだかんだで、1バイト単位でリソースを切り詰めないといけない時があったりするから。
 
 PS3とXbox360の開発のしやすさもここにあると思うんだ。
 たしかにPS3のライブラリ周りは貧弱かも知れないけど、
 単純に開発側がPS3のスペックを把握して使いこなせてないだけだとおもう。
 まぁおれに出来るかって聞かれるとできないけどwwwwwww

その4「身辺を整理しておく」
 >>Tさんの言わせると、机の上にごちゃごちゃ物を置いているやつは
 >>総じて能力のないプログラマーだということだった

 これは同意できない。なにこの理論www
 雑誌、フィギュアやらやらオタクグッズがあってなにが悪い!
 たぶんこの人は遊び道具を置く余裕がないんだろうね。もしくは趣味がないか。
 プログラムの中と現実は違うよwww
 って自己弁護してみたwww

その5「勘を鍛える」
 同意。
 経験年数によっても磨かれるけど、
 正直職業プログラマーとしてプログラム打ってる人と、
 本当にプログラムが好きで打ってる人とでは、
 プログラムの感、センスを比べるとものすごい差が出る。
 
 眠いとこれが鈍るってのあるし、IT業界はマジで残業はやめたほうがいい。

その6「美的センスを身につける」
 全面的に同意。
 業界に見るに堪えないソースが転がりまくってる理由はここだね。

その7「忘却力を備える」
 同意。
 忘却力かどうかわからないけど、
 好きでプログラムをやってる人は、
 ほんとに大切なことは忘れないで、
 どうでもいいことはどんどん忘れて行く人が多い気がする。
 そんな俺も社会に出て3年、ほとんどメモってものを取ったことがないwww
 
 持論で大事なことは絶対忘れない、忘れたことはどうでもいいこと。
 だからメモは取らなくていいって思ってるwww

 今のところ予定とか忘れたことはないはずだからこれはあってるんだと思うw


とまぁプログラム歴6年ちょっとのおれがグダグダと所感を書いたわけだけど、
正直スルーしてくれておkw


こんなのプログラムを何年かやってる人しか把握できない内容な気がするしね。
編集 / 2009.04.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Profile

Esteed

Author:Esteed

「自由気ままに自己満足に」
ゲーム関連中心で記事を書いてます。


mixi(ミクシィ) はじめました。

XboxLive
Blog Link
このブログをリンクに追加
検索フォーム
購入予定Game
 [Xbox360]
 3/26
  007/慰めの報酬
 4/23
  H.A.W.X
 4/30
  Xブレード
 5/21
  Mass Effect
 5/28
  真・三國無双5 Empires
 [Wii]
 09/冬
  ARCRISE FANTASIA
  -アークライズ ファンタジア-
 [DS]
 3/28
  ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 発売日未定
  ドラゴンクエストVI 幻の大地
Xbox Live
ブロとも申請フォーム
Counter
