2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
愚痴的ななにか
カテゴリ: 日記
プログラマに必要なたった一つの力

とりあえず上の記事で気になった分を抜粋。

・プログラムは,書いた瞬間から陳腐化していく
・同じところにじっとしていると,時代があなたを置き去りにしていく。
・今の時代、プログラマであり続けるには「楽習力」楽に,楽しく学習する能力が必要
・「プログラマ35歳説」=「勉強」では35歳までしかもたない
・努めて強いないとプログラムが書けないのなら足を洗ったほうがいい

読んでみて思ったけど、この記事はだいたいあってると思う。
俺は今組み込み業界で働いてるけど、35歳以上のPMクラス以上の連中は
新しい技術を学ぼうとも、理解しようともしないからwww

俺の持論として、部下の習得している技術をすべて分かってる人だけが
部下の上に立って部下を100%扱うことが出来ると思ってる。
分からない事がある時に質問出来ない上司なんていらないってのwww

だから勉強してお願いwww
なんで同じPG相手に詳しく説明しなきゃならないのwww
まぁ職業プログラマ相手だとしょうがないのかも知れないけど・・・

俺はゲームプログラマ志望だったから、
ゲームで使うような言語(C、C++、C#、JAVA)は楽しみながら独学で学んだし、
DirectXやOpenGLのようなライブラリの使い方、リファレンスの読み方も覚えた。
処理速度が必要なところはインラインでアセンブラ使ってガリガリ書いたりもしたし。

それにHPが作りたい!と思えばHTMLやらCSSを勉強したし、
掲示板やらSNSを管理してみたい!と思えばPHPを勉強した。

最近はJavaScriptやらAJAXみたいなスクリプト言語に興味があるから勉強中。

もちろん全部自分のやりたいことだから楽しく勉強したことは言うまでもない。
楽だったかどうかは疑問だけど、仕事のために勉強しないといけないって状況に
なったことは今まで一度もないのは確か。

まぁなんだかんだでプログラムを好きなのが一番だと思う。
好きじゃないと楽しく学ぶって事も出来ないしね。
編集 / 2009.03.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
Profile

Esteed

Author:Esteed

「自由気ままに自己満足に」
ゲーム関連中心で記事を書いてます。


mixi(ミクシィ) はじめました。

XboxLive
Blog Link
このブログをリンクに追加
検索フォーム
購入予定Game
 [Xbox360]
 3/26
  007/慰めの報酬
 4/23
  H.A.W.X
 4/30
  Xブレード
 5/21
  Mass Effect
 5/28
  真・三國無双5 Empires
 [Wii]
 09/冬
  ARCRISE FANTASIA
  -アークライズ ファンタジア-
 [DS]
 3/28
  ドラゴンクエストIX 星空の守り人
 発売日未定
  ドラゴンクエストVI 幻の大地
Xbox Live
ブロとも申請フォーム
Counter
